Syrinx


晴耕雨読

平成28年7月22日更新
(平成25年4月 4日時点)

40年来の懸案事項だった「ガロア理論」に、定年退職を機に再度
チャレンジすることにした。又、砕け散るか?


「ガロア理論」との付き合い

 ガロア理論の存在を知ったのは、たしか高校2年の頃でした。

 図書館に(普通は、高校には置いてないと思われる)「基礎数学講座全21巻」という
数学の専門書が置いてあり、何気なくその中の「第1巻:代数学」をパラパラとめくってみ
ました。

 そこには、3次方程式と4次方程式の解法が書いてありました。
複雑怪奇、理解不能で、2次方程式の比では全くないですね。

 で、次の5次方程式の解法は、というと。。。それが、解けないと書いてあります。
え、なぜ?と思いましたね。当然、解けるものだ思っていましたので。。。
 
 ノルウェーの「アーベル」という若き天才数学者が、5次方程式は一般的には、解けない
との証明をしたそうです。

 それを契機に5次方程式の解けない理由を知りたく、種々しらべましたところ、
完全な形で証明したのは、これまたフランスの若き天才数学者「ガロア」が証明したのを
知り、それから「ガロア理論」との格闘が始まりました。

二十歳の頃から、これまでに購入した(理解してない)書籍の一覧
入門編から基礎編まで
■書名
◎コメント
出版社
著者
発行
■ガロアの理論
◎二十歳の頃は、仕事
が多忙で、なおかつ理解
不能で、ギブアップしまし
た。
 (今、見ると普通の章
立て。体論、群論からは
じまりガロア理論に至る)
東京図書 エム・ポストニコフ 1969年 730円
■ガロアと群論
みすず書房 リリアン・リーバー 1993年 1854円
◎群と方程式の理論を詩的に叙述してあります。
■ガロアの生涯

◎ガロアという人物に興
味をもったので、当時読
んだ本です。
日本評論社 L・インフェルト 昭和46年 680円
■ガロアの群論

◎当時ガロアが考えた
理論に沿って解説
BLUEBACKS 中村亨 2010年 H25年2月購入
880円+税
■13歳の娘に語るガロ
アの数学

◎論理を飛ばしすぎ?
岩波書店
読書中
■天才ガロアの発想力

◎自己同型写像の概念
で足踏み中。。。
技術評論
小島寛之 H25年3月購入
1580円+税
■数学ガールガロア理
論 

◎肝心のガロア理論の
箇所で、急に理解困難
になる。
creative
読書中
■ガロア理論最短コース

◎代数のおさらい
中。。。
日本評論社 梶原健 2013年 読書中
■すうがくぶっくす7巻
ガロワと方程式

◎丁寧に例を示して解
説してあり、わかりやす
い本です
朝倉書店 草場公邦 2012年 3300円+税
■ガロアの群論 講談社
■数学のかんどころ14

ガロア理論
共立出版 木村俊一
H25年3月購入
1700円+税
■明解ガロア理論
講談社 イアン・ス
チュアート
2008年 4500円+税
■ガロア理論の頂を踏


◎この本は、詳しいで
す。
ベレ出版 石井俊全
3000円+税
H28年7月22日:読書中
■代数方程式とガロア
理論
共立出版 中島匠一 2016年 H28年7月購入
4000円+税
■数III方式 ガロアの理

■数III方式 ガロアの理

復刻版
基礎数学講座全21巻 共立出版
昭和43年 1冊:450円

ガロア理論は、しばし休憩
下記に寄り道。。。(平成26年9月11日時点)
現代の数理科学シリーズ
天体力学入門(上)(長沢工:著)

名著です。
きわめて、丁寧に説明してあります。
まず、この本から入れば、他の天体力
学にも入りやすいですね。
地人書館 通読終了
ミッション解析と軌道設計の基礎
半揚 稔雄 (著) 

要点を簡潔明瞭に説明してあり、わかりやすい。
現代数学社 読書中
  基礎物理学選書シリーズ VoL1:質点の力学 裳華堂 読書中
基礎数学講座シリーズ VoL.6:微分積分学T 共立出版 通読終了
基礎数学講座シリーズ VoL.7:微分積分学U 共立出版 通読終了
基礎数学講座シリーズ VoL.9:力学 共立出版 読書中
キャンパスゼミシリーズ 力学 マセマ出版 読書中
キャンパスゼミシリーズ ベクトル解析 マセマ出版 通読終了
キャンパスゼミシリーズ 線形代数 マセマ出版 通読終了
意味がわかる線形代数 ベル出版 通読終了
現代の天文学シリーズ VoL13:天体の位置と運動 日本評論社 読書中

トップへ
トップへ
戻る
戻る


Flute Ensemble'90